(境内案内板)
実施状況の詳細
- ホームページやSNS等WEBを利用した情報発信。
- 神道の自然観の啓発と、手に取りやすいものということを意識して、画像を中心とした広報誌を作製。大小の授与袋に同封出来るように、A3サイズを四つ折り(DM折り)にして配布。(計10,000枚)
- オリジナルのポスターや神社のしおり等の紙媒体の作製。(神社のしおり60,000枚 ポスター15種)
- キャラクターの作成
- 境内案内板、立て看板設置
経費
- 紙媒体3年分 300,000円
- キャラクター製作費 50,000円
- 境内案内板、立て看板製作費 200,000円
成果
広報活動を展開し始めて、参拝者数は増えているので一定の効果があったと感じている。
反省点並びに改善案
- WEBを利用した情報発信は、随時更新が必要となる。繁忙期等は更新を忘れてしまうことがあるので、今後担当を付ける事で確実に更新出来る体制を整える。
- キャラクターは作ったものの、効果的な活用が出来ていない。
同種の計画を持つ神社へのアドバイス
紙や看板等の印刷物は構成料やデザイン料が高額なので、自ら構成やデザインをすることでコストを抑える事が出来る。