(華道教室)
実施状況の詳細
- 夏越大祓に於いて茅の輪づくりを学生さん達に体験学習して戴いた。夏越の大祓について由緒を説明した後、実際に茅の輪づくりを氏子総代さん指導の下、体験してもらった。
「伝統の一端にほんの少しでも触れる経験をあたえて戴き感謝します…」「夏越の大祓という神事を知り神社の方々と一緒に茅の輪づくりを体験することが出来てすごく嬉しかったです」等感想文を戴いた。 - 伝統文化を伝える教化活動として氏子地域の小学校2年生26名に“桃の節句”に因んでの華道教室を行なった。
- 3年目の3月に震災の復興祈願祭を小学生の子ども達に奉仕していただいて斎行する予定。
経費
- 華道教室 20,000円
- 復興祈願祭 10,000円
成果
- 日本の伝統神事を伝える活動として行なった茅の輪づくりは、見栄えは?・・・だったが参加した学生さん全員に喜んでもらえ、総代さんも若い世代の人達と楽しく茅の輪づくりができ、地域の良い交流の場となった。
- 菱餅に見立てた花器を作り、お内裏さまの花には笏を、お雛さまの花には扇を持たせた花の雛飾りが完成。子ども達からは、「とても楽しかった」「また華道教室をしていただけますか?」等、喜んでもらえた。
問題点、反省点並びに改善案
復興祈願祭に於いては報告書提出後の活動となってしまった。
同種の計画を持つ神社へのアドバイス
華道教室は、安価な花を地域の花屋さんに依頼し、花器は簡単に工作したので費用もかからず取り組める行事となった。因みに今回の花器(菱餅)は牛乳カップ等の容器の底を利用して、3色(黄緑、白、ピンク)に色づけした紙を巻いて制作した。