(パネル展)
(お餅つき)
実施状況の詳細
- 「奉祝天皇陛下御即位二十年記念 天皇皇后両陛下写真パネル展」の開催及び「奉祝 天皇陛下御即位二十年 記念植樹」を実施した。
- 氏子地域の方々に楽しんでいただける参加型行事(新規行事)として、小正月1月15日に「お餅つき」を行なった。
- 東日本大震災復興を祈念して「jazz live」を開催した。
- 3年目の1月3日の宮司舞奉納・金獅子頭かじりの後、元吉本興業 ちゃらんぽらんの大西浩仁さんが「笑い劇場」と題して参拝者の中から相手方を選び漫才するということを行なった。とても楽しく参加できる行事となった。
経費
- jazz live 出演者・スタッフ食事、交通費等 50,000円
成果
- 京都府神社庁より天皇皇后両陛下写真パネルをお借りし、沢山の方にご覧戴いた。また、今上陛下のお印「榮(えい)」に因み桐(日本桐)を植樹した。
- 京都の町中に餅つきの光景が見られなくなってきている近年、子ども達には新鮮に感じ楽しんでもらえ、「来年もして欲しい」という声が多かったので恒例の行事としていきたいと考えている。準備、振舞い接待等は総代さんによるご奉仕で、お餅つき手は氏子の方や子ども達に自由に参加して戴いた。ワイワイとした雰囲気の境内から「よいしょう!」という声が響きわたり、世代を超えて楽しんでいただける行事となった。
- liveを通して震災の復興を祈念し義捐金も集まった。
問題点、反省点並びに改善案
- 1月15日小正月に行った「餅つき」は、モデル神社指定2年目3年目は土曜・日曜になったが来年からは平日になるので成人式の祝日等に定めるか検討中。
同種の計画を持つ神社へのアドバイス
参加型の行事は楽しんでいただけコミュニケーションが取れるので良いと思う。