実施状況の詳細
私の考えとしては、現時点で全国的に有名な神社になろうと目指しているわけでなく、氏子区域の氏子の皆様に大切にして貰える神社になり続けたいと思っている。当社の創始は不明だが、少なくとも1300年以上の歴史にわたり、氏子の皆様に守って頂いている事に感謝している。
ねらいは、有名になることではなく、氏子の皆様に当社の歴史を知って頂くことにより、神事などのお手伝いを含め、若い方の氏子離れを防ぐことにある。私どものような山間の過疎化が進む地域においては、神事に対してのお手伝いを頂くのも難しい状況に今後なっていくと思われる。今回のように、雑誌の掲載や地元テレビでの放送により、氏子の皆様の薄れてきた氏神信仰の念を高めて頂けたらと思った。
成果
氏子の皆様が雑誌に掲載されているので、自然と雑誌の記事内容を読んで頂けた。テレビには、当社が写るだけで、地元の誇りに感じて頂けたようだ。
問題点、反省点並びに改善案
常に毎回、掲載されるわけでなく一過性のものなので、その時だけといった感じになる。また、こちらから、取材の依頼を頻繁にしていかないとめったに雑誌掲載やテレビ放送はない。
同種の計画を持つ神社へのアドバイス
何かその地域に独特の神事については、結構取材にきてもらえる。案外、何も変わっていないと思う事が、他の地域では珍しいと思われることがあるので、積極的に利用すると良い。