実施状況の詳細
- 神楽保存会新聞を発行。
- 小野神楽通信発行。
- 回覧板「小野熊野神社親子参宮団」「子供たちと伊勢神宮へ参拝してまいりました」発行
- 回覧板「小野熊野神社緑陰子供会」発行
経費
- 「神楽保存会新聞」及び「小野神楽通信」は320部作成し全戸配布
- 回覧板「小野熊野神社親子参宮団」「子供たちと伊勢神宮へ参拝してまいりました」「小野熊野神社緑陰子供会」は25部作成し、各組に回覧を願った。
- 合計50,000円
成果
- 神楽保存会の活動を伝えることにより、保存会に対する理解が深まった。
- 神社恒例の祭典への参加呼びかけ、また祭典の様子を知らせることにより、神社に対する氏子意識の高まりや祭典時の参拝者の格段の増加につながった。
問題点、反省点並びに改善案
- 経費がかかるため指定終了後は、白黒印刷か回覧板方式を採用していく。
同種の計画を持つ神社へのアドバイス
- 計画を実行に移すことが大切で、発行すればしただけ効果はあると思います。